シーバスから磯でのフカセ釣りまでの多種多様釣り日記をメインに、趣味のサーフィンや2009年5月9日予定日の愛娘育児奮闘日記も更新していきます。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/05/28
07:02:34
土曜日を終えて海風丸で帰る途中、カズヒサさんに「明日の日曜も船川に来よっかな」と言うと「けぇ~けぇ~」と笑顔で答えてくれた。日曜は会社の先輩のS氏との釣行が決まっていたので電話すると、どーやら磯か沖堤に行きたいみたいだったが、今日の状況を話して却下させていただいた。

結局、場所が決まらないままam4:30に海風さんに到着!昨日の風が嘘のよ~な微風状態(^^)相談の結果、昨日釣果があったドルフィンへ向かう事にした。さっそくオキアミを3枚購入して準備万端、今日も海風丸に乗り込んだ!
ドルフィンでの釣り方をレクチャーしてもらい船を降り釣り開始。オレはS氏は堤防とドルフィンの水道を、オレはパイプ?向きでスタートした!少しするとアジが釣れだし今日はボーズでは帰れないのでスカリにキープ(^・^) 少ししてもう2人ドルフィンへ上がり計4人での釣行となり、正方形のドルフィンでは一人一辺の釣りとなる。これが後に大変な事となる・・・・・。周りがアジだらけになってきたと思ったらS氏の竿が大きく曲がったり、キタっ!!と思ったらイナダ君でした(苦笑) 忌明けのS氏はハゼやヒトデ(バナナの皮)を釣りあげ久しぶりの釣行を楽しんでる様子。オレにもイナダがヒットして楽しくなってきた!
今日はのんびりアジ釣り大会かな?と思いながら、ガン玉の位置やタナを変えたりしてパイプギリギリを攻めてたオレのウキと竿に明確なアタリ!!アワセると大きくはないが頭をゴンゴンしてる(^・^)味わいながらネットインしたのは38CMの今シーズン初の乗っ込みクロダイでした。

エサを付けて同じポイントを流していると、なんだかオレンジの物体が流れてきた!!えっ!!と思い隣りを見ると何と後から上がってきたオジサンがオレの隣りに移動してきてる。しかも、もう一人のオジサンを「ここさまだ入れるから入れ」と呼び出した!完璧に「はぁぁ~~っ!なんなのよ」って感じ。これにてパイプ向きに3人並んでの釣りとなる・・・  ありえん・・・(怒)
さすがに言いそうになるが、この正方形の小さな所でつまらなくなってもイヤだから我慢することにしたが、ハイパー釣りにくい!!なんせ仕掛けが流せない(怒)それをみてS氏は笑ってる。
イライラがピークに達しようとしていると隣りのオジサンに何とクロダイがヒット!しかもオレが、流れが変わった時の為にコマセを常時打ってた場所で(怒〉 「ここさいると思った」とか言ってるし!
そりゃいるよ!!ポイント作ってたんだから〈怒)

人間イライラしてるとロクな事がなく、この後オレの穂先がポッキリ↓ブルー↓
しかもジジ達は「竿折ったや」とか小声で言ってるし!!

ジジ達は午後になり帰ったが魚からの反応もはくなる!そんな中カズヒサさんのご好意で中提へ移動する事に   いつも通りタナを聞いて上陸!気分新たに釣りを開始(^・^)コマセを撒くとボラがウジャウジャいる。 キモイ(汗)  少し沖の潜り潮に仕掛けを入れるとアジ!アジ!アジ!
ウキや、ガン玉などを変えて少し仕掛けの入りをゆっくり入るよう調節し流すと作戦成功(笑)
ミニサイズのクロダイ君でした。

今度はテトラ際をチャレンジ! 根魚、アジ、アジ、と思ったら ドン!!来ました!またまたミニサイズ(笑)

これにて本日終了しました。今回は考えながらの釣りで自分の引き出しが増え、身になる釣行となりました!サポートしてくれた海風さん、カズヒサさん、大変ありがとうございました。今年の乗っ込みシーズンは楽しい釣りが経験できました。
またよろしくお願いします(^・^)

最後に最近のブログネタに写真等がなく更新も遅かったですが、それだけ乗っ込みに夢中だったのと余裕がなかったと言う事で許してください。次回からは心の余裕も出来ましたしバンバン行きますので今まで同様よろしくお願いします。

ジジ…
引き出しも増え余裕も出てきたようで,今後に期待です。
んでも,穂先はイタイ…。

koba│URL│2009/05/27(Wed)22:35:41│ 編集
無事に乗っこみに成功おめでとう^^
船川での修行が磯に向かった時に大いに役に立つから、デッカイのバンバン釣っちゃってください。
じゃあ次回からはとうとう画像付きの記事になるんだね?。楽しみじゃ(^^)/

若旦那│URL│2009/05/29(Fri)06:23:54│ 編集
あ、どもSです。昨日は加茂で撃沈しました;;状況あまり良くないようです。また、ヒトデでも釣りに行こうかな^^;ボソ

sasa│URL│2009/05/29(Fri)08:30:40│ 編集
ども!
この前そんな事があったの!?
知らんかった(>_<)
あんなに言ったのに(怒)
状況にもよりますが基本的には4人まで上げてるんで・・・やっぱ上げなきゃ良かった(反省)
すまなかったです↓
自分はマナーには特にうるさいのであのお二人は次回お灸をすえさせていただきます。
これからはいよいよメジナとマダイ。
ハナレでも釣れるけどとりあえず磯にガンガン行って下さいな!
んでないと俺も磯行けないから(笑)

海風・兄│URL│2009/05/29(Fri)18:20:43│ 編集
kobaさん>本当にイイ勉強なりましたよ(^^)期待に応えれるか分かりませんが頑張ります!

若旦那さん>オレにもやっと春が来ました(^^)
イロイロとアドバイス有り難うございました。
あの修行は忘れません!

mazu│URL│2009/05/30(Sat)16:48:07│ 編集
sasaさん>ヒトデの釣り方、今度レクチャーしてください。代わりにウミウシの釣り方教えますから(笑)

海風・兄さん>なんも気にさねでけれっす!お互い遊びに来てる身なんだから、別にイイっすよ。あの人達もアジやクロダイ釣って嬉しそうだったし(^_^;) ただ隣に入るなら一言欲しかったなぁくらいだすから。
でも、春が迎えられたのも海風・兄さんのお蔭だす!有り難うございました。
磯でも頑張りますから、分からない事あったら、また教えてくださいm(__)m

mazu│URL│2009/05/30(Sat)17:05:46│ 編集