シーバスから磯でのフカセ釣りまでの多種多様釣り日記をメインに、趣味のサーフィンや2009年5月9日予定日の愛娘育児奮闘日記も更新していきます。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:42:15
30日の土曜日に久しぶりに磯に行ってきました。狙うは腹パンの雌クロダイ!前回は白子パンパン雄クロダイでしたから(笑)

今回はsasaさんとの釣行!sasaさんは、28日にオレの制止を振り切り加茂へ行き撃沈を喰らったらしく、とにかく何でもイイから魚を釣りたいらしい・・・。 ここ3日位だが戸賀、加茂ともに海の状態が悪く魚っ気が無いらしい(涙)釣り場の選択に悩んだが結局決まらずに朝になってしまった(汗)

釣りに行く時は余程な事が無い限り朝一番で行くのだが、と言うか早目に釣り場に到着して準備をし船が出るまでの時間をマッタリ過ごすのが好きなのである。その方が忘れ物も無いしね(^・^)だが前の晩、職場の飲み会中だったsasaさんに電話するとAM3:00に出発したいらしい。それでは一番船にギリギリ!考えたがsasaさんに合わせる事にし、AM2:45に電話するが電話に出ない!↓!
何度かけても留守電。これでダメなら一人で先に行こうと思った最後の一回で「ふぁい もしもし」とやっと出よった!集合場所で待ち、車に荷物を積み出発した頃にはAM3:00は過ぎていた。
車の中では釣り場の選択が始まり、途中の船川辺りまでは加茂だったのだが急遽、戸賀へ変更!!漁港へ着くと一番船は出た後で、数名の方が二番船の到着を待っていた。急いで準備をして我々も二番船の到着を待つと少しして船が到着。江畑さんに挨拶をして「最近釣れてらすか?」と聞くと「あまりえぐねぇ」との事。「どごの島あいてらすか?」の質問に「たどえばどごだ?」と質問返しにあうが「クロカラは?」と言うと「ん~!あいでだ。なんとす!?」 「せばクロカラでお願いします」
てな具合でクロカラ島へ上陸完了(^・^)

初めての島なのでドキドキしながら島を観察してsasaさんは沖向きの漁港側、オレは沖向きの北側へ釣り座を構えた



P1000021_convert_20090601002102.jpg


結構な流れがあり何だか真鯛がきそうな雰囲気(^o^)足元にはタナゴとフグが乱舞していてエサ取り地獄絵図になっているが、沖目はそうでもないみたい!しばらくするとウキがスパッ!と入り来たか真鯛ちゃん、と思ってアワセるもアジ↓sasaさんにもアジが掛かり出して沖はアジ地獄と化してしまったようだ。
それでもアジが居なくなる事を信じて流しているとsasaさんの竿が微妙なカーブを描いている!
上がってきたのはチャリコちゃんでした。しかしチャリコがいるって事は……!デカマダイもいるかも(^^)って思い集中していたがオレの方はすっかりアジに取り付かれてしまった(T_T)sasaさんの方はアジもそんなに気にならないみたいでチャリコと30cmの真鯛を追加していた。
そんな中、向かいのヤマキではナイスサイズのクロダイを連発してオレが見ただけでも3枚は釣っている(涙)いいなぁ…と思ってると
sasaさんから「隣にきて一緒に釣るべ」とお誘いをうけて遠慮なく隣に入らせてもらった!オレはクロカラ島離れから延びる根際周辺を狙うが無反応(涙)
諦めかけていると沖目を流していたG2のウキがシモッていってスパッと消えた!アジの奴め(怒)もうストーキングは止めてください!!とばかりにアワセを入れると何だかアジではないみたい。足元まできたら青白い魚体が… なんと嬉しい手のひらメジナでした。


何となく足元のエサ取りの動きがおかしくなってきたので、コマセを撒き観察するとタナゴの下の根から一瞬だけスーパー高速で上昇してオキアミを補食して、スーパー高速で根に戻るメジナを数匹発見!!あまりの一瞬で良く見てないと分からない程だ。でもいるじゃん!!とメジナ狙いに切り替え数投。何だか南東の風が強く…って思った間も無く爆風に変わり、オキアミも冷たくなり変な潮が入ってきたみたい↓風波も出てきてヤマキの方は波がバシャバシャ被りそう。
竿を立てられない位の爆風で釣りどころではナイ感じ!sasaさんと協議の結果「早上がりするか」という事で一致して帰りの支度間際にドラマ魚の登場!

かと思われたが・・・この子を釣って終了となりました↓



P1000022_convert_20090601175723.jpg


潮が変わってから本当に魚の喰いが悪く貧果に終わってしまいました。帰りの船で江畑さんに話しを聞くと、ヤマキでは結局クロが4枚に赤が1枚の釣果だったみたいです!!しかも全て40アップの良型揃いだったみたいです。


本日の釣果・・・・・・アジ(20cm~25cm)沢山
            メバル(ミニミニ)1匹
            サヨリ(ジャンボ)
            タナゴ(20cm)4匹
            メジナ(手のひら)1匹


コメント
No title
あの暴風で大変だったでしょ?。
例年よりも水温が低いので、まだまだ大丈夫だからね。
次回に期待^^

ちなみに日曜日は入道方面でマダイでプチプチだったみたい・・・・・。

若旦那│URL│2009/06/01(Mon)21:40:28│ 編集
若旦那さん>あの爆風は本当に大変でしたよ!真鯛プチプチ!聞いただけで興奮します(*^^*)まだあの竿は封印したままなので、そろそろ…

mazu│URL│2009/06/02(Tue)05:56:43│ 編集
No title
土曜,風ありましたねェ~。
本命,パッとしなかったようで…。

ワタシも地磯で風と戦ってました。

koba│URL│2009/06/02(Tue)20:21:31│ 編集
No title
kobaさん>kobaさんも男鹿にいたんですね(^・^)大きい磯ならともかく、あの爆風はどうしようもなかったです。
でも釣る人は釣ってたから実力の差ですね↓次回頑張ります!

mazu│URL│2009/06/02(Tue)23:01:37│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mazunori.blog37.fc2.com/tb.php/11-e000c12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
