シーバスから磯でのフカセ釣りまでの多種多様釣り日記をメインに、趣味のサーフィンや2009年5月9日予定日の愛娘育児奮闘日記も更新していきます。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
06:37:53
とある昼休みに職場のN田さんからTELがあり、『マッツぅ~!30日に釣りに行かない?』との内容だった。『ちょっと考えさせてけれっす!』とワンクッションを置いて一先ず電話を切り、すかさず嫁さんにTEL『あのォ~・・・。30日に釣りに行ってもイイ?チャンスなんです!!!』など意味不明な事を言って拝み倒し、なんとか承諾を得てN田さんに折り返しTEL。『30日いっきまぁ~す(^・^)』と伝え有休を取る!事由は「来客(クロダイ(^・^))の為」
と言う事で今回は職場のN田さんとズル休み釣行!前日の若旦那さんと釣具店からの情報を駆使して水島に向かう事にしましたが、初めての水島・・・。渡船の漁師さんや、若旦那さんに渡船時間や車を止める場所は聞いたけど不安でたまらない↓一応初めてだし早めに向かおうとAM3:00に待ち合わせ、オレの愛車の黒煙パジェロに乗り込み目指すは水島!
車中ではハイテンションのオレとは打って変わって睡眠不足のN田さんがコーヒーを飲みながら携帯をピコピコ。あっ!!オレも保安庁の気象情報に電話して風向き聞いてみよ。入道崎灯は・・・・・・・・
えぇ~~~~~っ!!南南西の風きゅきゅ9メートル!!N田さんの情報源も同じ9メートルをみたい(涙)緊急車内会議の末、撤収を気して水島で釣りするよりも楽しく釣りしたいので加茂に行くことにしました。
加茂漁港に到着して大竹丸の一番船に乗り込んだのは、オレとN田さんを合わせて4人。やっぱ平日は空いてるなぁ~(^・^)なんて思っていると船は全速で昨日、好調だった南磯に向かう一人目は大浅橋、オレとN田さんは小浅橋に渡礁した。
この磯は初めての渡礁のため、とりあえず全体を見渡してみる。北向きが良さそうだったが、何となく北側の一番沖向きに釣り座を構えた


2009043006060000.jpg


しかしこれが悪夢の始まり…。潮はアテ気味だし何だか雰囲気がない!それでもしばらくするとウキに変化が出始めた。十分に送り込んでからアワセを入れると、鋭い突っ込み!!!は最初だけのデカホッケ(*_*)南からの風が少し気になりつつも、しばらくホッケの入れ食いが続く、ふっと気が付いた時には水中にホッケの大スクールができている。うん!完璧に飽きた!どうやらN田さんの方も同じ状況みたい(>_<)
やっぱ船頭泣き向きでやろうかな?なんて思っていると若旦那さんから携帯に電話があり状況を説明して、ホッケの生干しについて熱く語り合い、電話を切った。オレもリフレッシュの為にホッケの生干しの制作に取り掛かっていると、再び若旦那さんからTEL!どうやら知り合いのお方に小浅橋の釣り座を聞いてくれたみたいで、イロイロ説明を受ける。生干しも一段落したので教えてもらったポイントにN田さんと移動!仕掛けを投入して驚いた!!沖向きとは違ってイイ感じに潮が動いていて潜り潮まで発見!しかも、さっきの場所と少ししか離れてないのにホッケがいないんです。何だか、雰囲気がありクロダイの匂いプンプン。「なんだか釣れそうだすな!」N田さんに言うと「んだが???オレ今日はダメなような気がする」なんて不吉な事を言い出した(-.-)今までのホッケな時間を取り戻す為にコマセを多めに入れ仕掛けを流すとエサがズレたり、頭が取られてたりする。ガン玉の位置やタナを変えたりしてクロダイ(来客)を待つ→→超集中!→→「マッツぅ~!タモ掛けてぇ」→→水中にはクロダイ→→愕然(T_T)↓ 何で!「釣れなそうだ」とか言ってたじゃん!!分かった!さては心理作戦だな!とりあえず落ち着いて、これを時合と読み超超集中に入り仕掛けを流すと、さっきより何だか少し潮が変わったような感じ。それでもイイ流れなので仕掛けを流していると…ビュっ!!→チラ見→水中にクロダイ→無視→「マッツぅ~ タモ頼む」→なんで何でなんでぇ~! どうしてどうして(;_;) オレも頑張ろうと釣れたタナなど聞いていたら「マッツこっちでやりな」って優しいお言葉が…。すぐに移動してN田さんにレクチャーを受ける。数投するとウキがゆっくりと海中に沈みラインを弾いた!N田さん!好き。なんて思いながらアワセを入れるとロッドがホッケとは違う弧を描いた瞬間!ブチっ そうハリスが…。ホッケ釣りまくって、そのまま移動したからハリス交換して無かったんです↓↓N田さんゴメン(涙)初歩的ですよ初歩的。そのあとは何も起きずにタイムアップ↓そりゃそうですよ。浅場でのバラシは厳禁ですからね↓
久しぶりの釣行で気持ち良かったけど、過去最高に凹みまくった釣行でもありました。でも学ぶ事も多々あったので良しとします(^^)

美味そうなこれも作ったし(^・^)

2009043013290000.jpg


本日の釣果

N田さん クロダイ 38cm
クロダイ 39cm
ホッケ 30cm~40cm 多数

オレ    ホッケ多数
      バラシ 1  

コメント
バラシは残念だったけど、とりあえず引きは楽しめたからヨシとしましょ^^
こちとらアイナメで喜んでるんだからさ(笑)。

若旦那│URL│2009/05/02(Sat)15:16:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mazunori.blog37.fc2.com/tb.php/5-02878f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
